磨斧作針 まふさくしん

タイトルの『磨斧作針』は、日々小さな努力を積み重ねよ、という故事。テニスコーチからのありがたいお言葉。3年ぶりのはてなブログは凝った設定はせずにユルユルと綴ります。

緩めないで

地元にけっこう有名な商店街がありますが、今日の人出がすごくて不安いっぱいです。

昨日まで閑散としていたのに、今日は縁日ということもあって自粛要請前と同じくらいの人がいました。

東京都は明日にでも宣言解除となるようですが、段階的に解除するにしてもあと一週間待っても良いのではないかと思うんだけど。

世間的には(経済的には)待てない状況なのでしょうか。

 

気が狂うほどに待ち望んでいた自粛解除ですが、いざこういう人混みを目にしてしまうと第二波の恐怖がわいてきます。

一日も早くテニスしたり気軽に外出したりしたいけど、また自粛生活に戻るよりはもう少し我慢したほうがましだと思うのです。

 

ところで家族が今日、池袋西武に買い物に行ったのですが、かなり厳重に来店者チェックされたそうです。

 

入口でまずはマスクをしてください、との要請。

次に体温測定、これがかなり画期的な測定器を使っているらしく、手首にスティック状のものを当てて一瞬で測定するとのことです。

もちろん、一人ずついちいち消毒しての使用です。

そして最後に消毒液を手をつけて、やっと店内に入るという仕組み。

 

これをしたから安心ってことではないとけど、デパート側としてはやらざるをえないということ?

チェックしてもしなくても、人が集まる機会が増えれば、やっぱり第二波はくるんでしょうねえ。

その覚悟はしておかないとねえ。

 

ちなみに家族は、無印良品店でどうしても必要なものを買うために、短時間の滞在だったそうですが、かなり混雑していたと言ってました。

 

さてさて、明日以降の東京はどうなるのでしょう。

こわいよー。