磨斧作針 まふさくしん

タイトルの『磨斧作針』は、日々小さな努力を積み重ねよ、という故事。テニスコーチからのありがたいお言葉。3年ぶりのはてなブログは凝った設定はせずにユルユルと綴ります。

ああ、脱力

なんだって?!

次亜塩素酸ナトリウムはコロナに対する消毒には適さないだと?

ちょ、待てよ。

 

次亜塩素酸水はダメだけど、ナトリウムはOKじゃなかったっけ?

クレ○○○とかは、明らかに怪しいから使ってなかったけど、我が家での『ウィルバス』最強説は揺るがないと信じてた。

 

何年か前にノロウィルスが流行ってからというもの、我が家では『ウィルバス』を常備してたから、コロナが来ても「消毒なら任せな!」ってな調子で大量に在庫を抱えてました。

それがなに、今になって「効果が認められなかった」って。

 

がしかし。

絶望した数十秒後、光の速さでアルコール系消毒剤を大人買いしときました。

案外まだまだ買えるんですぜ。

北里大学での結果で良かった『花王』の製品をどっさりと。

今度は大丈夫、だよね?

 

 

 

あと、咳をするときわざわざマスクをはずす人、いますよね。

そういうおっさん、見かけますよね。

さすがに満員電車ではないけど、近くでそういうことされると、思わず殴りかかりたくなります。

じゃなければ小一時間とことん問い詰めたい。

マスクをする理由を理解しないって、いい大人がどういうことでしょう。

これじゃなかなかコロナも終息しないよね。

 

ああ、脱力そして絶望。