磨斧作針 まふさくしん

タイトルの『磨斧作針』は、日々小さな努力を積み重ねよ、という故事。テニスコーチからのありがたいお言葉。3年ぶりのはてなブログは凝った設定はせずにユルユルと綴ります。

懐かしいドラマ

昨日のブルーインパルス東京上空飛行、すごく良かったです。

最初、何のためか知らなくて、飛んでくる数分前にググっていた私ですが。

我が家からは直接は見えなかったけれど、音がすごかった。

 

そのあと、色々なところで医療従事者のかたがたの声を目にして、このイベントに大きな意義があったと改めて思い、胸が熱くなりました。

 

そして私個人としては大好きなドラマ『空飛ぶ広報室』が真っ先に思い浮かびました。

もう8年も前に放送されたTBSのドラマですが、ブルーインパルスの操縦士になりたかった主人公が交通事故がもとでその夢を絶たれ、航空自衛隊の広報官になったお話。

 

それまでまったく興味のなかった航空自衛隊ブルーインパルスに「へぇええ」って思ったことを覚えています。

 

ガッキーが可愛かったし、柴田恭平さんがカッコよかった。

綾野剛さん、要潤さん、ムロツヨシさん、などなど個性的なメンバーで笑いあり涙ありの王道ドラマだったし、ただの恋愛ドラマではなく、頑張って自分を変えていく主人公たちの姿が元気をくれました。

今回のブルーインパルスの飛行でこのドラマを思い出した人が多いと聞きます。

 

コロナ禍で、たくさんのことが新たに始まったり、経験したことのない日々が続きますが、少しでも良い方向を目指すような毎日を、希望を持って送りたいと思います。