磨斧作針 まふさくしん

タイトルの『磨斧作針』は、日々小さな努力を積み重ねよ、という故事。テニスコーチからのありがたいお言葉。3年ぶりのはてなブログは凝った設定はせずにユルユルと綴ります。

現場からの声 コロナ対策

昨日の東京都医師会尾崎会長の会見を見て、心打たれました。

今までも医師会の先生がたからの意見や要望は、いつも現実的で冷静で、首相や大臣、知事の訴えよりもずっと私たちに響くものでした。

 

特に昨日の会見の終盤で安倍政権、安倍首相のコロナ対策についての意見を求められたときの尾崎会長の答えは「これぞ民意!」と言いたい内容でした。

 

質問者としては、自民党よりの医師会からの批判、または擦り寄り、迎合などの答えを期待していたと思われますが、それを見事に覆しての答えは感動すら覚えました。

 

そう、今は与党野党で悪口の言いあい、潰し合いをしている場合ではなく、一丸となってこの難局を乗り越えて欲しい。

それが政府、政治家のあるべき姿だと思います。

 

しかし、実際はマスクをまた配ろうとしてやっぱやーめたにしたり、東京都が予算を振り絞って飲食店に保証金を出すのに、国は知らん顔。

 

もう政府に何かを期待するのは無理な気さえします。

それよりは地域ごとの施策、医療関係者のかたがたの努力にしか頼れないのでしょうか。

 

私たちもできる限りの感染阻止の努力をしなければ、と改めて思います。